ものとこころの環境整備

母の日に思うこと  ―忘れられても―

2020年05月12日

母の日に思うこと  ―忘れられても―

5月の第2日曜日は、母の日ですね。


自分が子どもを持つまでは、

母に対してどうしようかな、という感じでした mituhana


私なりに、母に毎年プレゼントをしていました。

母は素直に喜んでくれていましたが、

ふと、自分に置き換えてみて、

母はプレゼントなんて望んでいたのだろうか hatena


自分が子どもを持って、

初めて気づいたこと。


プレゼントはもらえたら

それはそれで嬉しいだろうけど、

そんなものは特に望んだりしていないこと。


それより、

子どもが元気に

機嫌よく(学校なのか、仕事なのか)いてくれたら、

それで充分だと。


たとえ

会えなくても、

会いに来てくれる時間がなくても、

忘れられていても、

それで充分なのでは、

ないかと私は思うのです。


できれば、

動物のように、

触れ合ったり、

ハグしたりするのも、

気持ちのいいことではあるけれど。


「亭主元気で留守がいい」

という言葉があるけれど、

子どももそうなのでは?

留守が必ずしも良いわけではないけど。


子どもに、

全くと言っていいくらい、

興味がなかった私が、

子どもを持って気づかせてもらったこと。


親は始めから親なのではなく、

子どもに親にしてもらう、

とは本当にその通り。


私には、

4人の子どもがいますが、

4人4様、それぞれに違う。


そら、そうだ。

親の所有物ではないのだから。


縁があって、

そして機会があって、

子どもを持てたことは、

奇跡のようなことだと私は思う。


私のような鈍感人間に気づかせてくれた。

人は、体験したことでしか、理解できない。


皆が元気で、

機嫌良くいてくれたら。

毎日が母の日のようなもの。


さて、今度は6月に父の日がやってきます。


最後までお読み頂き有難うございます。



同じカテゴリー(親育て)の記事画像
究極の介護って。。。?
クリスマスなんて。。。
子育てと仕事と家事と
ドラマ 透明なゆりかご
アンテナの話
同じカテゴリー(親育て)の記事
 究極の介護って。。。? (2020-01-14 13:22)
 クリスマスなんて。。。 (2019-12-26 13:03)
 子育てと仕事と家事と (2019-08-20 08:07)
 ドラマ 透明なゆりかご (2019-08-08 17:56)
 アンテナの話 (2018-05-15 19:31)


親育て

親バカの部屋

両親のこと

こころの環境整備

学びの場

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。