ものとこころの環境整備

昭和喫茶店 「潮」

2023年07月03日

昭和喫茶店 「潮」

神戸は三宮にあるセンタープラザの地下にある喫茶店 「潮」


久々に、筋金入りみたいな昭和喫茶店。

昔から、この前を何度も通っていたのに、

入ったのは初めてでした。


なんでかな、と思ったのも束の間。

すぐに答えはわかりました。


そう、この喫茶店は、

喫茶とある通り、タバコが喫えるのです。


喫茶店の「喫」はタバコのことなんですよ face03

ちなみに、私はタバコは喫いません face03


ところが、私の相方がまあまあのヘビースモーカー face07


ということで、休憩orコーヒーを飲む(一緒か)

という場合、タバコが喫えるというのが必須なんです。

今どき、、


最近はやりの〇〇バックスとか、

✖✖ボトルコーヒーとか、

おしゃれなカフェとか

スタンドは禁煙です。


なんで?ここが?

と周りを見渡すと、まあまあ混んでます face08


他の席の若者の声が聞こえてきました。

「〇〇バックスだと、タバコ喫えないんだけど、

ここはいいよね~」


なるほど、そういうことなんですね。


喫えない私にはつらい空間でしたが、

喫煙難民の方にはオアシスのような場所でした。


コーヒーは、コーヒーらしく苦くておいしいコーヒーでした。


私の時代、コーヒーデビューは、

なんとかフラペチーノなんて甘ったるいものがなくて、

明るいカフェではなく、

ちょっと暗い室内と、タバコの匂いのする

大人の空間でしたね。


昭和喫茶店 「潮」


お店は、コロナでリニューアルされたようで、

店内は昭和感あふれるというより、

とても清潔感がある店内でした。



同じカテゴリー(昭和な喫茶店)の記事画像
たかがエビピラフ、されどエビピラフ
あなたはどちらを選ぶ?  仙台 ホシヤマ珈琲店
珈琲庵よ永遠に。。。
神戸国際会館地下   喫茶店サン
昭和喫茶店の昭和喫茶店たるゆえん
珈琲庵  CAFE
同じカテゴリー(昭和な喫茶店)の記事
 たかがエビピラフ、されどエビピラフ (2022-03-05 18:29)
 あなたはどちらを選ぶ?  仙台 ホシヤマ珈琲店 (2020-11-19 10:07)
 珈琲庵よ永遠に。。。 (2020-11-02 19:44)
 神戸国際会館地下 喫茶店サン (2020-08-15 12:48)
 昭和喫茶店の昭和喫茶店たるゆえん (2020-07-17 12:37)
 珈琲庵 CAFE (2020-07-04 18:14)


昭和な喫茶店

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。