ものとこころの環境整備

パクス・トクガワーナ

2023年02月25日

パクス・トクガワーナ

「パクス・トクガワーナ」とは、

「パクス」はラテン語で平和という意味なので、

徳川の平和という意味になります。


世界史では、

「パクス・ロマーナ」

ローマによる平和というのが有名ですね。


「パクス・トクガワーナ」は、

静岡県立美術館の館長である芳賀徹さんが命名されました。


近代では、

「パクス・アメリカーナ」という

アメリカによる平和というのもあります。


ローマ帝国の平和は、約200年近く。

対して、徳川幕府の江戸時代は、270年近く。


今まで、何度となく描かれてきた

徳川の時代、また徳川家康公。

今年の大河ドラマで描かれています。


そして、同じNHKで、

違う時代の「大奥」ドラマ。

こちらは、3代将軍家光からの時代です。

パクス・トクガワーナ


原作は、よしながふみさんの漫画ですが、

男女が逆転して描かれています。


片方は正史、

と言っても歴史に残っていない部分は、

様々な推測とフィクションでしかないのですがね。


そう考えると、

いろいろな解釈や、

描く人の思いが詰まり、

共感したり、しなかったり、

感心したり。


「大奥」の方は、

以前にドラマと映画化されたものと異なり、

15代まで描かれるそうなので、

どのように描かれるのか

楽しみではあります。


「平和」の話に戻りますが、

「大奥」の方では、

徳川主体の平和の世を続けるために、

世継ぎを絶やさないようにする、

ということが何度も出てきました。


万人の平和の為に、

世継ぎの為に数人が犠牲になる。

果たしてそれは平和なのかどうか。


どちらにしても、

NHKの徳川祭りを堪能しましょうか。


江戸時代でなくなって、

明治、大正、昭和、平成、令和となりましたが、

平和であった時がそれほど長くはないこと。

そして、先の大戦からも

まだ百年も経ってはいない

80年にも満たないこと。


そして、今きな臭いことが起こっています。

パクス何々、と言えるようになるのは

いつなのか。


最後までお読みいただきありがとうございます。






同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事画像
20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」
オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに
WBCを観ていて
1970年代という時代
さかなのこ でギョざいます
ちょっと前なんですが -鬼滅の刃より-
同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事
 20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」 (2024-04-27 17:21)
 オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに (2023-08-02 21:02)
 WBCを観ていて (2023-03-24 18:28)
 1970年代という時代 (2023-03-15 20:11)
 さかなのこ でギョざいます (2022-09-22 15:03)
 ちょっと前なんですが -鬼滅の刃より- (2022-07-11 18:31)


あとひく映像の部屋

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。