ものとこころの環境整備

国民的人気ドラマ

2021年05月07日

国民的人気ドラマ

GW中?前?にあの「おしん」というドラマの総集編を放送していたので、

片づけをしながらなんとなく観ていました。


すごい人気ドラマというのは知っていましたが、

ほとんど観たことがありませんでした。


もともと、連続ドラマが苦手な私、

観たことがなかったんです。


さて、総集編でしたが、

連続ドラマが苦手な私にとって

いい感じで進んで行きます face02


フィクション部分も入っているとは思いますが、

あの頃(明治時代)の日本が

今と違い過ぎて改めてびっくり face08


貧しい小作(歴史で調べてみてください。。まさかの放置。。。)の娘に生まれた

ヒロイン「おしん」が

まあ苦労の連続です。


これでもかっていうくらい、

今の私たちだったら、

心折れてしまうだろうというくらい。


明治時代後期といっても、

たかだか100年ほど前、

されど100年前。


100年でずいぶん変わったのでしょうね。

今から100年ほど前、

文字が読めない人が普通にいました。


私の祖母がまさにそうで、

家が貧しかったので、

小学校中退して、

小学校の用務員さんをしていたと聞きました。


当り前のように

学校へ行っていた私、

祖母が字が読めない

というのが驚きでしかありませんでした。

リアル「おしん」です。


今の時代、

比べるのは違うかもしれないけど、

「あれが足りない」

「何が無い」

とか簡単に言うのはすごく贅沢なんじゃないの?

と感じてしまいました。


「足りない」とか

どうのこうのいう前に、

今あるものをどうするとか

一旦考えてみてはどうでしょうか。


いつでも

不満を言うのは簡単ですが、

工夫するのは大事かなと思うのです。


最後までお読み頂きありがとうございます。



同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事画像
20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」
オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに
WBCを観ていて
1970年代という時代
パクス・トクガワーナ
さかなのこ でギョざいます
同じカテゴリー(あとひく映像の部屋)の記事
 20数年前の朝ドラ 「ちゅらさん」 (2024-04-27 17:21)
 オタク活動につき合っていたら、とんでもないことに (2023-08-02 21:02)
 WBCを観ていて (2023-03-24 18:28)
 1970年代という時代 (2023-03-15 20:11)
 パクス・トクガワーナ (2023-02-25 17:42)
 さかなのこ でギョざいます (2022-09-22 15:03)


あとひく映像の部屋

こころの環境整備

EG エマジェネティクス

Posted by ものとこころの環境整備

この記事へのコメント
わ~。。おしんやっていたんですね~。見たらよかった。
ちなみに私は、毎回連続ドラマを見ています。
Posted by よおこ at 2021年05月08日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。