ものとこころの環境整備

真夏の夜の出来事

2021年08月19日

真夏の夜の出来事

先日の夜のこと、

某回転寿しチェーンに急に行くことになりました。。。。


と、いうのが、

なんでもとあるアニメ「〇滅の刃」グッズのガチャポンがあるので、

娘が欲しいという。(小学生か)

(某回転寿しがどこなのかは、

この段階で既に判明してしまう)


人気らしく、

近くの店舗が予約できず、

行ったことがない

少し遠い店舗に行くことになりました。


その店舗は、

大型スーパーと隣接しているので、

さぞかし流行っているだろうと行ってみると、

昔は流行っていたのでしょうが、

リニューアル前?とかで閉まっている店もあり、

なんとなく閑散としています。


大丈夫かな、

営業しているのか?

と思いながら、

とりあえず大型スーパーの広い立体駐車場から入りました。


大型スーパーの立体駐車場へのスロープが、

電気代節約なのか、

電気が全くついておらず、

車のヘッドライトの明かりのみです。

(あとで、このスロープの話が出てくるので、

覚えておいてください)


さて、

無事に車を入れたのですが、

某回転寿し店とは建物が違うようで、

建物と建物をつなぐ通路を通って、

やっと某回転寿し店へ辿り着くことができました。


さてさて、

そんなこんなで(?)回転寿しでの食事なのか、

ガチャポンのゲットなのか、

も終わり、帰ることになりました。


渡り廊下を通って、

本館の(駐車場のある方の)建物へ来ましたが、

スーパーも閉店時間らしく、

入ることができません。

駐車場への入り口がどこなのか、

わかりません。


しばらくうろうろしていると、

同様に小さい子どもを連れた家族たちもうろうろして、

スーパーの出入り口を開けようとしています。


どうも入れないようなので、

まずスーパーへ電話してみることにしましたが、

留守電になっています。


仕方なく、

さきほどまでいた某回転寿し店へ電話してみました。

ここは電話に出てくれました。


しばらく待たされたあと、

「店長が他のお客様と同様の件で対応中なので、

そちらが終わり次第折り返します」とのこと。

待っていると、先ほどの家族が電話をしながら、

前を通り過ぎました。

(電話で言っていた別のお客とは、やはりあの家族か)


電話を待つ間、

娘が「あの家族についていったらどうか」

というので、とりあえず同じ方向へついて行くことにしました。


ついて行きながら、その家族の様子をみていると、

例の駐車場へのスロープとは逆方向の

人気のない業務用入り口へずんずん入って行きます。


なんとなくそちらへ行くのは違うような気がしたので、

ついて行くのをやめていると、

電話がかかってきて下記のように説明されました。


「2階の渡り廊下で、

ガードマンが待っているのでそこから駐車場へ入ってください。

それから、もう一組おられたのですが、

ご存じないでしょうか?」

とたずねられたので、見た通りのことを説明し、

今は姿が見えないと言ってから、

渡り廊下へと向かいました。


その夜は雨だったのですが、

私たちがやりとりをしている時に、

ちょうどその雨の中を私たちと逆方向へ

20歳台のスーツを着た男の人がキャリーケースを引きながら

すれ違いました。

傘もささずに、キャリーケース大変だな、

ずぶ濡れだなと思いましたが、

どうすることもできないのでそのまますれ違いました。


ガードマンに会って、

中に入れてもらい、

無事に駐車場へと向かいましたが、

その時もガードマンに、

「もう一組の方は?」

とまたまた聞かれたので、

同じように説明しました。

(どこ行ったんでしょうね?)


やっと駐車場で車の方へ歩いて行くと、

なんと、さっきすれ違ったキャリーケースの人が、

現れました face08

スロープの方から !?

あの真っ暗なスロープを上がってきたんでしょうかね face03


ちなみに、私たちが駐車場を出る時も、

あの家族は見ませんでした。。。

(神隠しか)


この大型スーパー関連のアナウンスが悪いので、

二度とここには行きたくないな、と思ってしまいました。

某回転寿し店の店長さん、ガードマンさんはとても親切でしたが、

スーパーがきちんと案内、対応していれば、

彼らが無駄に対応する必要は無かったのではないか。

この日だけで、三組のお客が困ることも無かったのではないか。


スーパーの対応が非常に悪いことが招いたことなのですが、

三組のお客(自分も含めて)の行動にも三者三様だなと感じたのです。


どれがいいとかではなく、

①スーパー、回転寿し店など対応してくれそうなところに問い合わせたが、

 言われたところにおらず勝手に動いてしまい、

 結果的に時間がかかってしまった。(ようだ)(行方不明)

②①同様問い合わせて、言われた通りおとなしく待って、

 無事に帰ることができた。

③問い合わせなどせず、自力で駐車場へ向かった。

 結果的に②と同じ時間で帰れた。

という3パターン。


あなたなら、どのパターン !?


最後までお読み頂きありがとうございます。


同じカテゴリー(こころの環境整備)の記事画像
生涯現役とは
レディースMGに
夏休みの図書室
スリッパよ永遠に。。。(なんのこっちゃ)
みたらし団子を作ってみた
団子屋を目指す
同じカテゴリー(こころの環境整備)の記事
 生涯現役とは (2023-02-11 19:21)
 レディースMGに (2022-10-27 21:30)
 夏休みの図書室 (2022-08-24 18:28)
 スリッパよ永遠に。。。(なんのこっちゃ) (2022-06-28 14:40)
 みたらし団子を作ってみた (2022-05-06 20:04)
 団子屋を目指す (2022-04-22 19:35)


こころの環境整備

Posted by ものとこころの環境整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
KANKYOUSEIBILOVE・KAZUMI
神戸生まれの神戸育ち。
二十数年前から図らずも明石市在住になるも、
神戸れられません。
ものの環境整備から、こころの環境整備まで、徒然に書いていきたいと思います。
そして、趣味の神社仏閣めぐりのことなど。